フェルデンクライス岡山について


■フェルデンクライス・メソッドは、各国の理学療法士、作業療法士の間でも広く導入されるようになりました。従来の運動器系を偏重した方法や手技ではなく、対象者自らが学習プロセスを認識し、自己の身体の変化に気づき効率の良い身体の使用法を日常化していく体性感覚へのアプローチです。
■月に2回(第2、4水曜日)、ATMレッスン&ワークショップを岡山県倉敷市児島にて開催しています。その他特別ワークショップの開催を定期的に行っています。

<フェルデンクライス・メソッドとは・・・>物理学者モーシェ・フェルデンクライス(1904-1984)により開発されました。小さな動きを通して身体感覚を高めるメソッドでATM(動きを通しての気づき)とFI(機能統合:繊細なタッチや動かし方による)に大別されます。とりわけリハビリテーションでは身体の機能性を再調整していく手法として有効な手段になるものといえます。フェルデンクライス・メソッドに触れて、自身の身体に対する気づきを高めるともに、臨床場面におけるタッチの感覚を向上させます。また、対象者のわずかな動きを感じとる能力も身につきます。動きのつながりや、効率的で無駄のない動きに導く手がかりを発見でき、日常の臨床場面に即活用できると思います。


side contents


   PhysioStyle

   ワークショップ案内

   ブログ

   リンク

   HOTセミナー

inserted by FC2 system