ピラティス レッスンのご案内


新サロン・スタジオ専用サイトはこちらです→ http://www.physiostyle.com


 ピラティスとは?
 
 ジョセフ・H・ピラティス氏(1880-1967年)によって考案されたエクササイズです。自身が喘息などで病弱だったため、身体を鍛えるために運動器具や多くのエクササイズを考案し、ボクシングや体操選手として強靭な身体を手に入れました。また、第一次世界大戦中に負傷した兵士のリハビリとしてもエクササイズや器具を考案し、多くの人々を救いました。
 ピラティスのエクササイズは”コントロロジー”と言われており、ストレッチ、筋力強化、バランス強化のためのエクササイズです。呼吸、筋肉のコントロール、身体の中心部の強化、しなやかな動きを学びます。



 ピラティスの効果

・筋肉を引き締める
・姿勢改善
・血行促進、免疫力向上
・柔軟性の向上、筋力バランスの向上 など



 こんな方におすすめ

・お腹を引き締めたい
・姿勢を良くしたい(猫背、反り腰など)
・自分に合った無理の無い運動をしたい
・肩こり・腰痛などを改善したい
・産後に身体を引き締めたい    など

 こんなときはエクササイズを避けましょう
 
 ピラティスは安全ですが、病歴があったり、医師の治療を受けている方は注意が必要です。以下のような場合には、レッスンを始める前に必ず医師や専門家に相談してください。
・急性、亜急性、慢性の疾患がある
・妊娠12週以内である
・高齢者で視力の衰え、バランス感覚の衰え、認知症、関節痛、筋肉痛、ふだんまったく運動をしない
・医師から処方された薬など長期間服用している

 レッスンの流れ(個人レッスン)

 説明、カウンセリング

 初回はカウンセリングの時間を長めにとらせていただきます。レッスンを受けるための同意書にサインをしていただき、お客様の身体の状態についてお伺いします。猫背を改善したい、お腹・お尻を引き締めたいなどの要望もお伺いします。お客様と一緒に目標を設定します。
 また、お客様個人に合った安全なレッスンを行なうために、過去の病気やケガなどについてもお聞きします。

※レッスン当日、以下のような症状がある方は安全のためレッスンをご遠慮いただく場合があります。
 ・発熱
 ・咳
 ・吐き気、下痢
 ・めまい、ふらつき
 ・頭痛
 ・動悸
 ・激しい筋肉痛や関節痛

※また、可能であれば食事後2時間以上時間があいた状態でレッスンを行ないましょう。


 姿勢チェック

 立った姿勢で前後左右から姿勢をチェックします。猫背、平背などお客様の姿勢のタイプを観察します。


 エクササイズ

 カウンセリングや姿勢チェックからお客様に合ったプログラムを組み立ててエクササイズを行ないます。
初回は、呼吸法の練習をしっかり行ないます。
 ウォーミングアップも含めて約60分です。しんどいと感じた場合はエクササイズのレベルを下げて行ない、出来るようになればレベルを上げていきますのできつい運動をするわけではありません。エクササイズの種類によってはバランスボールやフォームローラー(ストレッチポール)などを使うこともあります。






 終了

 エクササイズ後に再度姿勢チェックを行なってレッスン終了です。


※グループレッスンの場合は、個人に合わせたエクササイズではなく全身をバランス良く鍛えるプログラムを行ないます。

side contents


   フェルデンクライス岡山

   ワークショップ案内

   ブログ

   リンク

inserted by FC2 system