フェルデンクライス・メソッドとは


新サロン・スタジオ専用サイトはこちらです→ http://www.physiostyle.com


   習慣化された動きから効率的で無駄のない動きを取り戻します


 1940年、モーシェ・フェルデンクライス博士により創案・体系化されたこのメソッドは、「心地よく、楽な動きが”脳”を刺激し、活性化させる。」という博士の理論に基づいて組み立てられています。レッスンでの独創的な動きを体験することで、無意識のうちに身に染み着いた古い動きの習慣から離れ、より自然で効率的な動きを自らに再教育する方法を学ぶことができます。

                                   さらに詳しく

<レッスンの種類>

グループレッスン(A.T.M.)…Awareness Through Movement
ことばの指示を聞いて、感じたままに動きます。動きを通して自分自身のからだに対して気づきを促します。頑張りすぎないで、ゆっくり小さく動くことで、からだの緊張しているところや、無理をしているところに注意を向けることによって楽にしてゆきます。出来なかったことが出来るようになり、出来ることがもっと楽に出来るようになり、滑らかでスムーズな動きを手に入れることができます。

個人レッスン(F.I.)…Functional Integration
やわらかいタッチで動きを誘導します。触れられて、動かされることによって機能的な動きに気づくことを促します。ことばの指示はなく、動きに身を任せておくだけです。からだのつながりを感じて、効率の良い動きを手に入れるお手伝いをします。動きの質が向上し、心も身体もすっきりします。治療行為とは異なり、矯正やマッサージではありません。

<レッスンの効果>

学び方を学びます
リラックスした空間で、自分のペースで心地よさを引き出します。
正解や間違いはありません。動きを矯正するものでもありません。
疲れたら休んで、結果を求めずプロセスを楽しみます。
自己イメージの実現に向かい、身体と心をリンクさせます。
日常生活がより過ごしやすくなります。
      
                                                       さらに詳しく

side contents


   フェルデンクライス岡山

   ワークショップ案内

   ブログ

   リンク

inserted by FC2 system